アンケートの作り方

消費者理解、リピーター獲得のための調査に活用!行動調査、実態調査のフレームワーク集

2013.12.15    

【5W1H】

 ・Who:だれ(ユーザー、知人、競合)

  例)「今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」

 

 ・What:なに(対象物)

  例)「あなたの周りでいま流行っているモノは何ですか?」

    「何線で通勤していますか?」

    「最近買ったペットボトル飲料は何ですか?」

    「好きなブランドは何ですか?」

    「現在の志望大学を教えてください」

 

 ・When:いつ(日時、時間帯、季節、どのライフイベントで)

  例)「あなたの初めてのひとり旅はいつ(何歳)でしたか?」

    「プレミアムビールはどのようなときに飲んでいますか?」

    「エナジードリンクはどのようなときに飲んでいますか?」

 

 ・Where:どこ(場所、シチュエーション、媒体、状況)

  例)「スマホのワンセグでテレビを見る際、おもにどこで見ることが多いですか?」

    「結婚式はどのような場所(国)で挙げてみたいですか?」

 

 

 ・Why:なぜ(理由、目的)

  例)「それを選んだ理由を教えてください(購入者調査)」

    「○○を購入しなかった理由を教えてください(非購入者調査)」

    「○○(競合)を選んだ理由を教えてください(非購入者調査)」

 

 ・How:どのように(手段)

    how〜:どのくらい(量、数、頻度、高低)

  例)「○○について、どのくらいの値段から高いと感じますか?」

    「現在いくつのメルマガを講読していますか?」

    「スマホから決済したことのある過去最高額を教えてください」

    「今年のクリスマスプレゼントの予算を教えてください」

    「運動は週に何回程度行っていますか?」

 

 

 

【その他】

 ・経験の有無

   ∟能動的経験、受動的経験

   例)「以下のうちから、利用しているSNSサービスを選んでください」

     「メルマガで紹介された商品を購入した経験はありますか?」

     「知人・友人から○○について薦められた経験はありますか?」

     「あなたは新年になる0時0分のタイミングに、あけおめメールを受け取ったことはありますか?」

 

 ・所持の有無

   例)「2014年の抱負はありますか?」

     「あなたは電子書籍端末を持っていますか?」

 

 ・満足度、不満度

   例)「あなたは今現在の生活に満足していますか?」

     「あなたは今の仕事に満足していますか?」

 

 

リスト
スマートサーベイに関するサービス全般のお問い合わせや、アンケート作成方法など、ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
メールフォームはこちら

03-6435-8414
受付時間 平日 AM9:30-PM6:00

ページトップへ