No / アンケート名 3977 / 高学歴女子は結婚に無関心なのか
回答者に向けた
アンケート内容説明
未婚率が上昇していることが社会問題として取り上げられて久しいが、この要因のひとつとして女子の高学歴化と社会進出にあると言われている。このアンケートでは、これらの女性が「結婚したい・したくない」という肯定的・否定的な考えではなく、結婚の自由化に伴って「結婚はしてもしなくてもよい」ものと思うようになったのではないか。すなわち、結婚への関心が薄れているのではないか、という仮説を調査するものである。
実施期間 2019-10-31 ~ 2019-11-05
実施対象 女性 20代 30代 40代 50代以上
回答者数 100名
質問 1.
あなた最終学歴は?
1つ選択可能
質問 2.
Q1で3を回答した方で、以下のどれに当てはまりますか?
1つ選択可能
質問 3.
あなたは既婚者ですか?
1つ選択可能
質問 4.
Q3で「いいえ」を回答した方、あなたの結婚意思は以下のうちどれが近いですか?
1つ選択可能
質問 5.
Q4で「無関心」を回答した方で、どうしてそう感じますか?
質問 6.
Q3で「いいえ」を回答した方、今は結婚よりも仕事である。
1つ選択可能
質問 7.
結婚の自由度が高まっていると感じるか?
1つ選択可能
質問 8.
Q7で「そう感じる」と回答した方、どうしてそのように感じるのですか?
質問 9.
生涯未婚でいることは悪いことではないと思う
1つ選択可能
スマートサーベイに関するサービス全般のお問い合わせや、アンケート作成方法など、ご不明な点があればお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
メールフォームはこちら